「アルムナイ」と同じ意味の言葉

2017年07月11日

企業の卒業生・OB/OG・退職者を意味する「アルムナイ」。その「アルムナイ」と同じ意味で使われる他の言葉・言い換えワードをまとめました。

元●●:
日本でビジネスとしていると色々なところで出会う「元リク」の方、多いですよね。「元リク」だったり「R出身」などと呼ばれることが多いですね。

●●出身者:
リクルートの話をすると、そもそもリクルート・アルムナイも多く所属する楽天も頭文字がRのため、リクルートアルムナイは「青いR出身者」、楽天アルムナイは「赤いR出身者」なんて言われたりしますね。

OB/OG:
日本では一番よく使われている表現のかもしれません。「物産会 (三井物産OB会)」、「税理士桜友会 (国税OBの税理士の会)」、「堀場製作所OB会」などは団体名や説明にOBという言葉が使われています。

卒業生:
「私は●●の卒業生です」という言い方はあまりしないかもしれませんが、最近では退職エントリーなどで「●●社を卒業しました!」という表現をされる方は多いですね。リクルートは退職することを社内でも「卒業」と呼んでポジティブに送り出すと知られていますが、企業側が使うケースはまだOBなどより少ないかもしれません。

マフィア:
この単語だけを聞くとゴッドファーザーのテーマソングが頭に流れてきそうですが、マフィアもアルムナイを語る際によく使われます。世界的にはPayPalマフィアが有名ですが、最近では日本でもインテリジェンスマフィアという呼ばれ方もしています。このマフィアという言葉が使われた背景は、その会社のアルムナイが業界に大きなインパクトを与える会社を次々と起業するなど業界を支配している風がマフィア組織のようだったことからでした。そのため、その会社の全てのアルムナイに使うよりは、その後大成しているアルムナイ限定でマフィアと呼ぶことが多いです。

Ex-●●:
日本では馴染みが薄いかもしれませんが、海外でよく使われるのがこのEx-●●です。Googleの社員がGooglerと呼ばれることは有名で、GoogleアルムナイはEx-Googler やXooglerと呼ばれます。他にもTwitterの社員はTweepでTwitterアルムナイはEx-Tweep、IBMの社員はIBMerでIBMアルムナイがEx-IBMerとなります。